失敗したくない… 化粧品や高級家電の「有料お試し品」が充実するワケ (4/4ページ)

2012.11.28 12:15

シャンプーなどヘアケア商品の有料お試し品が増えている=東京都豊島区のトモズ東池袋店

シャンプーなどヘアケア商品の有料お試し品が増えている=東京都豊島区のトモズ東池袋店【拡大】

 カネボウ化粧品(中央区)も一部ブランドでミニサイズを展開。同社子会社が販売するコラーゲンケアが特徴の「リサージ」では、メーク落としや洗顔料、化粧液1週間分のトライアルセットを18種類用意(1365~2940円)。担当者は「全部そろえると1万円以上かかる。試供品で1、2回使っても肌に合うか分からない。気軽に購入できる値段で、じっくり試してもらいたい」と話している。(油原聡子)

 買い物の満足は自分次第

 第一生命経済研究所主任研究員、宮木由貴子さんの話「みんなが持っている商品を持つということがステータスという時代ではなくなった。商品も個人の志向に合うように細分化され、実用性やコストパフォーマンスなど買い物に満足できるかどうかは自分次第。また、『買わなければよかった』という気持ちは、単に買わなかったときよりショックが大きい。いらないものを家においておくのは嫌だという人もおり、高額な商品であればあるほどお試しのニーズがある。お試しサービスは定着していくのではないか」


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!