「おはようございます!。よろしくお願いします!」。レッスンはまず講師へのあいさつから始まる。「今日から特訓やで」。講師(振り付け担当)の田川雅子さん(31)が強い口調ではっぱをかける。2月の同校のイベント(単独ライブとミュージカル)に向けた猛特訓が続く。もう“素人”ではない。各メンバーとも自分は何をやるべきか、理解した上で動くようになった。
「最初(結成当初)はまさに“よちよち歩き”で、こっちのことを聞いているだけだったのに、今は自己主張もでるようになった」。田川さんはメンバーらの成長をこう話す。
メンバーの宮崎里央菜さん(17)は「メンバーに入った当初、歌やダンスになかなか集中できなかったけど、今は周囲のことも考える余裕さえ出てきた」と語る。
そんな中、学級委員長の小西桃代さん(17)は「引っ込み思案だった私が、個性豊かなみんなをまとめているのが不思議。今は、みんなが同じ方向(ステージの成功)に突っ走るよう積極的に活動するのみです」と気合を入れる。
同校のキャッチフレーズは「今日も笑顔であいさつを」。エンターテインメントを目指しながら国語、数学、英語などの普通科目を学び、卒業時には大学入学資格が取得できる教育システムだ。毎年の入学説明会には北海道から九州までの中学卒業予定の少女たちが訪れるなど、注目度は「全国区」だ。
NMBオーディションに合格したメンバーも