65歳雇用延長義務化…しわ寄せは? 頭悩ます世代間の賃金配分 (3/4ページ)

2013.2.16 09:39

60歳以上の常用労働者の推移

60歳以上の常用労働者の推移【拡大】

 実際、NTTグループは定年後に65歳まで働く継続雇用者の賃金の原資を捻出するため、40代の賃金上昇を抑制する方向で労組と調整中だ。能力に応じた賃金体系も取り入れるが、構成比が大きいバブル世代の賃金削減が図られる。

 一方、すでに19年から定年を65歳に引き上げているイオンは、年功序列ではなく成果主義に基づく給与体系を設定済み。

 トヨタ自動車は60歳定年後の再雇用者を対象に、1人当たりの労働時間を半分に短縮する「ハーフタイム勤務」の導入を検討するなど、各企業ともシニア世代の人件費増を吸収するのに四苦八苦している。

 こうした企業の状況について、労働政策研究・研修機構の梅沢真一統括研究員は、「企業は今後、高齢者雇用が負担になれば新規採用抑制や中堅社員の賃金抑制のどれかを選択せざるを得なくなる」と危惧する。

 非正規と正規の社員間の待遇格差がクローズアップされてきた春闘だが、今後は賃金配分をめぐる世代間の攻防が激化しそうだ。(比護義則)

【用語解説】改正高年齢者雇用安定法とは?

  • 就活で注目の「世界一即戦力な男」 逆転の発想で大胆アプローチ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!