就活学生に急増する「海外ネタ作り」 同じ経験でも明暗クッキリ (3/3ページ)

2013.6.16 08:00

 なぜ、同じ「海外での経験」を伝えたにも関わらず、2人の就職活動の明暗はくっきりと分かれてしまったのだろうか。多くの学生は、上述したAくんの事例のように、海外へ出掛けた事実だけを羅列する傾向にあるが、これだけでは面接官へのアピールとして非常に弱い。

 一方で、Bさんは、日本でなく敢えて海外で生徒指導を行い、何を学び、何を感じたのか、そしてその経験を活かし、志望会社へどのように貢献出来るのか、自身の見解を述べている。つまり、海外が好き、旅行が楽しい、という感情論だけでなく、海外での経験が自分自身にとってどれほど有益な経験で、今後の社会人生活にどう繋がっていくのか、この部分をしっかりと考え、伝えられなければ、せっかくの海外経験が無駄になってしまう。このように、本来であれば面接官へのアピールポイントに成り得る海外経験が、実は必ずしも就職活動を有利に進めてくれる物ではないのである。

 過去の就職活動とは異なり、昨今の就職活動においては、単なる既成事実だけではアピールとして弱くなる。事実に加えて、何を目的とし、何を学び、それをどのように今後に活かしたのか説明する必要があるのだ。今後、何かにチャレンジする学生は、是非ともその辺りを考えてから、行動に移して欲しい。(「内定塾」講師 川尻 早貴)

 ここ10数年で新卒の就職活動も大きく変化してきました。新卒の就職活動は、世の経済状況や世相を反映しやすく、年によって状況が異なります。就活塾・予備校最大手の「内定塾」講師が週替わりで、就活事情の最前線をご紹介します。内定塾:http://www.naitei-jyuku.jp/

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!