理想離れるインターンシップ 周囲の真似、ネタ作り…就活学生の弱い動機 (3/4ページ)

2013.7.28 20:00

 仕事により近い経験を積むことで、その会社と自分とのマッチングを実現するべきにも関わらず、仕事とはほど遠い内容になっていたのです。そのため、多くの学生が会社説明会の代わりとして参加したり、グループディスカッションでアピールするための場として活用したりしていました。

 2年前に経団連が、インターンシップは「本来は学生が職業観を身につけるためのもの」とし、5日以上の期間を設けて実施しましょうという提案をしました。これを受けて、インターンシップの性質が変わるかと思われましたが、結局は期間が長くなっただけで、今までと大差無い状況が続いています。

 企業の人事に聞くと、職場体験は受け入れ部署からNGが出される事が多いため、大掛かりな実施はどうしても難しいと聞きます。

企業選びのサポート機能として

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!