高い? 平年並み? 野菜の価格 四国・九州産順調なら落ち着く (3/4ページ)

2013.11.10 09:29

 ただ、台風26号でナスやキュウリといった果菜類に影響が出るなど、下旬は平年に比べ、2、3割高くなっている。25~28日は2つの台風が関東地方に影響を与えるとの見通しが事前にあったため、一時的に高くなったとみられるが、月末には下がってきた。

 近畿農政局によると、大阪市中央卸売市場も10月の価格動向は平年並みで、「大阪も全国から荷が集まるので、東京と似た傾向になる」という。

 関東農政局では「日照不足や産地の切り替えなどでダイコン、キュウリ、ナス、レタスなど個別に見ると高いものもあるが、価格は日々上がったり下がったりする」と説明。気になる今後は、「11月の天候次第だが、西南暖地と呼ばれる四国や九州から順調に出てくれば価格は落ち着く」との見通しだ。

 

台風直後は入荷量少なめ

 台風による野菜の入荷量への影響は、作物への直接被害に限らず、収穫作業や輸送が滞ることなどもある。

次ページタイトル

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!