必需品や定番品は購入を どうする消費税増税(下) (2/4ページ)

2014.1.18 10:39

前回の消費税増税の際は、増税前に定期券を購入する人の長い列ができた=平成9年3月31日、JR大阪駅

前回の消費税増税の際は、増税前に定期券を購入する人の長い列ができた=平成9年3月31日、JR大阪駅【拡大】

 現在の購入期間は新規は使用開始日の7日前、継続は14日前から。新規購入の場合は早めに購入することで無駄になる日数の費用を計算し、検討するといい。

 4月以降はJR東日本や首都圏の大手私鉄では、PASMO(パスモ)などのICカード型乗車券と券売機の切符で、同じ乗車区間で「二重運賃」が生じる見込みだ。IC乗車券では増税分を正確に反映するため1円刻み、券売機での切符は10円刻みになる。区間や路線によって切符の方が安くなったり、ICカードの方が安くなったりするため、戸惑うこともありそうだ。

 通信教育費の一括

 習い事などの会費も3月末までに支払えば消費税5%が適用される。ベネッセコーポレーション(岡山市北区)が展開する通信教育「進研ゼミ」の場合、毎月払い、12カ月分一括払いなどがあるが、1カ月分の単価は12カ月払いが最も安い。

返金方法を確認し、トラブルに注意を

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!