必需品や定番品は購入を どうする消費税増税(下) (4/4ページ)

2014.1.18 10:39

前回の消費税増税の際は、増税前に定期券を購入する人の長い列ができた=平成9年3月31日、JR大阪駅

前回の消費税増税の際は、増税前に定期券を購入する人の長い列ができた=平成9年3月31日、JR大阪駅【拡大】

 ■必要なものを見極めて

 ファイナンシャルプランナーの柳沢美由紀さんの話「2、3年以内に必ず買うものなら早めの購入も一つの手です。ただ、買いだめすると節約のペースが乱れ、4月以降も購入金額が増えてしまいがち。まとめ買いするなら未来の家計簿を作り、その予算から使った金額を引いておくなど管理を徹底した方がいい。私がまとめ買いしておこうと思うのはコンタクトレンズ(度数が変わらない場合)や定番化粧品。半年ごとに交換する浄水器のフィルターもいい。買いだめに向かないのが、酒やたばこなどの嗜好(しこう)品、自分の意思で継続が左右されるサプリメントやダイエット関連商品。嗜好品は自宅にあれば消費量が増えるし、サプリは続かなければ無駄になります。絶対に必要なものを見極め、決めてください」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!