丸岡いずみさん 鬱病の経験から知った「休むことも生きること」 (5/5ページ)

2014.2.1 11:49

丸岡いずみさん

丸岡いずみさん【拡大】

 鬱病の引き金は東日本大震災の取材です。発生直後に岩手県陸前高田市を取材した際、水を飲んで紫色に膨らんだご遺体をたくさん目にしました。当時、現場は戦場で、1千年に1度といわれる現場を前に休める状況ではありませんでした。

 しかし、その後、密着取材した陸前高田市の仮設住宅の方から、鬱病で休んでいるときに「がんばって」という色紙をいただきました。「被災地の方々も十分大変なのに気遣ってくれている」と、すごく励まされました。

 就職してからは仕事が充実しており、高速道路をハイスピードで走っているような生き方でした。今は結婚して、「主婦、ときどき仕事」という生活です。一般道を景色を見ながら、ゆっくり自分のペースで走っている感じです。

 鬱病は、自分の人生を振り返る良い機会になったと思っています。

【プロフィル】丸岡いずみ

 まるおか・いずみ 昭和46年、徳島県生まれ。関西学院大卒業後、北海道文化放送でアナウンサーとして活躍。フリーキャスターを経て、平成13年に日本テレビ入社。報道局で記者として、警視庁などを担当。「情報ライブミヤネ屋」「news every.」のキャスターも務めた。24年9月に日本テレビ退社。著書に『仕事休んでうつ地獄に行ってきた』(主婦と生活社)。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!