女性にモテた、自由な父の教え「人生が楽しくなる努力を」 名取美和さん (2/4ページ)

2014.2.1 16:52

「父は人生を楽しく生きる努力をしている人でした」と語る名取美和さん(伴龍二撮影)

「父は人生を楽しく生きる努力をしている人でした」と語る名取美和さん(伴龍二撮影)【拡大】

  • 写真家として活躍した洋之助さん。多くの人から愛された(一般財団法人日本カメラ財団提供)

 都内の洋書店を訪れると、ドイツ人の女性の姿。名取さんはハグで歓迎され、洋之助さんは少し恥ずかしそうにしていたという。「父は人生が楽しくなる努力をしていた。周りが迷惑したこともあったと思うけれど、マイナスのエネルギーじゃないんです」

 子供には多くの愛情を注いだ。小学生のとき、女子部員のいなかった山岳部に入部を希望した名取さん。洋之助さんは学校に行き、入部を頼んでくれた。「怒ることも、何かをやらせることもなかった。いつも自由にさせてくれました」

 優しい父との別れは突然、訪れた。洋之助さんは昭和37年11月、胃がんのため、52歳で亡くなった。

 名取さんはドイツに留学中。洋之助さんに最後に会ったのは亡くなる2カ月前、9月にミュンヘンの飛行場で見送ったときだ。「ホームシックになった私を心配してドイツまで来てくれていた。父の仕事がてら、2人で2カ月ほどヨーロッパを旅しました。胃がんとは知らなくて」

一つだけ心に残ったメッセージ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!