『割烹着リケジョ』と『偽ベートーベン』…「物語」重視報道の是非 (4/4ページ)

2014.2.15 18:19

 マスメディアの価値判断についてよく言われる例えが、「犬が人をかんでもニュースにならないが、人が犬をかむとニュースになる」。「誰が」に注目し、掘り下げようとするのはメディアの本能ともいえるが、偏り過ぎれば業績や作品の価値判断が甘くなり、本末転倒の事態も生じかねない。メディアに多くの教訓を刻んだ2つの事案だった。(磨)

【用語解説】STAP細胞

 あらゆる細胞に分化する能力がある万能細胞の一種。弱い酸性溶液で体細胞を刺激して作製する。1月末、理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの小保方晴子・研究ユニットリーダーらが、マウスを使って作製に成功したと発表した。iPS細胞と同じように再生医療への応用が期待されている。STAPは「刺激惹起性多能性獲得」の英語表記の略。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。