春闘 自動車業界の交渉、相違点や交渉のポイントは? (1/3ページ)

2014.3.4 08:00

川口均氏

川口均氏【拡大】

  • 相原康伸氏

 春闘相場に大きな影響力を持つ自動車業界の交渉が、3月12日の集中回答日に向けて始まった。好業績を背景にベースアップ(ベア)を求める労組に、経営側がどこまで応えるかが焦点だ。自動車総連の相原康伸会長と、日本自動車工業会の川口均労務委員長に、相違点や交渉のポイントなどを聞いた。

 □自工会労務委員長・川口均氏

 ベア「簡単に決まらない」

 --春闘が始まったが、どう臨んでいるのか

 「自動車は足元の国内市場については好調だ。長く続いたデフレから脱却するためにも賃金改善は必要とされる。前向きにとらえたい。好業績は、円安効果だけでなく、現場の努力によって実現できたことも理解している。高収益体質を作った従業員に対して前向きに賃上げを考えねばという意識はある」

 --労組のベア要求を受け入れるということか

 「議論しているところだ。どんな要求でも受け入れるわけではない。ベアだけでなく、一時金、年棒の改訂もある。ベア実施となれば、年金や保険などもあがり負担は大きい。慎重に判断していく部分はある。議論としては、積極的な要素を勘案しつつも、競争力維持の観点も踏まえて、しっかり見定めようとの議論になっている」

「色々な数字を合わせると個々人単位では2%近い賃金上昇になる」

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