【書評倶楽部】京セラ顧問・伊藤謙介 『ひこばえに咲く』 玉岡かおる著 (1/2ページ)

2014.3.30 18:10

伊藤謙介氏

伊藤謙介氏【拡大】

  • 「ひこばえに咲く」

 常田健を軸に描く人間模様

 最近、芸術界の「賞」にまつわる疑惑が世上を騒がせた。本書に登場する、「津軽のゴーギャン」とうたわれた画家、常田健(つねたけん)(当作品ではケン)は、その極北に位置する。常田は誰かに見せるためではなく、「生きている確証」をつかむために画作に没頭した。

 本著は、その常田健をモデルにした小説で、画家の生涯をタテ軸に、パリ、東京、そして雪深い津軽で繰り広げられる恋や、人間の喜び悲しみが、美しく流れる文体で描かれる。

 旅先のパリで、妻子ある実業家の男性と逢瀬を重ねる香魚子は、満たせぬ想いを抱きながら、親から譲り受けた銀座の画廊を経営している。

 たまたま手にした画集で、ケンの絵を見て衝撃を受ける。茶褐色で描かれた働く男たちの肌や土の色。絵の中に「凝縮された生」の匂いを嗅ぎとり、浮遊するような自分の生き方に激しい焦燥を覚え、雪深い津軽に画家を訪ねる。

 すると、150枚もの作品が、納屋の2階に無造作に置かれていた。しかも、いずれにも製作日が記されていない。主人公の絵は、すべて未完成なのだ。

孤高の画家と生涯の友人との青春の日々も描かれる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!