イオンとヨーカドーの戦略は? 婦人服で「自社ブランド」積極展開 (1/3ページ)

2014.4.19 12:03

イオン「ペルソデア」はフェミニンなフレンチカジュアル。インナー付きニットはファッション誌との共同開発品でトレンドの透け感も織り込む=千葉市美浜区のイオン幕張新都心店

イオン「ペルソデア」はフェミニンなフレンチカジュアル。インナー付きニットはファッション誌との共同開発品でトレンドの透け感も織り込む=千葉市美浜区のイオン幕張新都心店【拡大】

  • 「ペルソデアブルーレーベル」のレース使いのカットソーとスカート。今年は各ブランドでスカートコーディネートを押す方針だ=千葉市美浜区のイオン幕張新都心店
  • イトーヨーカドー「ギャローリア」。ジャケットは注目素材・麻で仕立て、スカートには単色チェック柄を採用するなどトレンドを盛り込む=東京都江東区のイトーヨーカドー木場店都心店
  • 「ギャローリア」のスキッパーシャツは麻の中でも光沢感の強いフレンチリネン。白色スキニーパンツはジャガード織で透けにくい工夫も=東京都江東区のIイトーヨーカドー木場店

 ■イオン 年齢層細分化、30代を拡充/ヨーカドー 「母娘で同じ」、より高級

 手頃な値段だけど普段着にしかならない…。総合スーパーの自社開発ファッションブランドに、こんなイメージを抱いていないだろうか。「ファッションを楽しみたい」という消費者の声を受け、婦人服で積極展開するイオンとイトーヨーカドーに聞いた。(日野稚子)

 全てを再構築

 自社ブランドのラインアップを全面的に見直し、今月、リニューアル中のイオン(千葉市美浜区)。昨春から1年掛かりで商品計画、素材仕入れ先、製造委託先など全てを再構築した。その結果、3ブランドだった婦人服はターゲット年齢層別に、30、40代「ペルソデア」▽50歳「エシーム」▽65歳「ジュネママン」▽70歳「ビーアス」-と細分化。要因として、「市場規模が大きい50代以上を意識し過ぎ、服のデザインが年寄りくさい感じになり、ブランド支持が高かった30代向けは手薄になっていた」と、イオンリテール(同)衣料商品企画本部レディス商品部の横山徹部長は話す。新ブランドでは、宝島社(東京都千代田区)のファッション誌数誌に協力を仰ぎ、共同開発したアイテムも登場させている。

ブランド展開4年目を迎えたヨーカドーの「ギャローリア」はターゲット年齢層を設けず

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