障害児の学童保育所「放課後等デイサービス」 株式会社も参入、選択肢拡大 (1/4ページ)

2014.4.27 18:08

工作好きの子供たちが集まる「ケアステップ新宿」。クレーンアームを模した玩具でピンポン球を運ぶ作業は空間認知能力を高めるという=東京都新宿区

工作好きの子供たちが集まる「ケアステップ新宿」。クレーンアームを模した玩具でピンポン球を運ぶ作業は空間認知能力を高めるという=東京都新宿区【拡大】

 障害のある子供の放課後は、通える施設が少なかったり、普通学級の子供が通う学童保育所になじめなかったりして、過ごし方に悩む場合が少なくない。しかし、一昨年の児童福祉法改正で、障害のある就学児童・生徒を対象にした「放課後等デイサービス」が開始。民間企業が参入し、さまざまな特徴のある事業所が増えたことから選択の幅が広がっている。(村島有紀)

 先端技術に触れる

 厚生労働省によると、「放課後等デイサービス」は平成24年4月にスタート。従来は障害の種類に分かれ、未就学児と就学児が一緒に通う形態だった。

 しかし、法改正で、未就学児のための「児童発達支援」と、小中高校の就学児童・生徒のための「放課後等デイサービス」に分かれ、障害の種別に関係なく通えるようになった。

 利用者数は、2年前のサービス開始時に5万1678人だったが、昨年11月には35%増の6万9789人。株式会社など民間事業者の参入が進み、「学習塾型」や「音楽教育」など特色ある事業所も増加している。

藤枝市の「クルール」は、体を使った室内遊びを重視

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!