美・芸大生“専門”の就職支援サービス相次ぐ 企業が発想力に注目 (3/4ページ)

2014.5.31 12:11

京都で行われたインターネット関連企業「ドリコム」の説明会。エム・シー・アンド・ピーによって志望度の高い学生が集められた(エム・シー・アンド・ピー提供)

京都で行われたインターネット関連企業「ドリコム」の説明会。エム・シー・アンド・ピーによって志望度の高い学生が集められた(エム・シー・アンド・ピー提供)【拡大】

  • ロンドンの企業が買い取った、カワウソのキャラクター5作品(辰巳教授提供)

 昨年3月からサービスが始まったのが、新卒を中心にしたクリエイターの採用マッチングサイト「ViViViT」。インターネットサービスを展開するセプテーニ・ホールディングスの子会社が運営している。

 学生側は登録すると、自分のページに作品をアップできる。企業側は学生の作品を見ながら、接触したい学生を選ぶことができる。

 企業側と学生側がお互いに関心を持ち、「話したい」ボタンを押すとマッチングが成立し、やりとりができるようになる。学生側がボタンを押せるのは月5回までと制限が設けられていることから、本当に興味のある企業にだけ接触するため、志望度の高い学生と接点が持てるのが特徴だ。

 セプテーニ・ホールディングスの広報担当者は「就職活動では作品を面接に持っていったり、落ちると作品が戻ってこなかったりと学生側に負担があった。まず、ウェブ上で作品を見ることができるのは企業にとってもメリット」と話している。

大学も企業と連携、即戦力に

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。