大学開発の「食」が増加 飲食店・通販で高まる人気 (1/3ページ)

2014.6.14 18:08

近大マグロを食べることができる近畿大学水産研究所=東京都中央区

近大マグロを食べることができる近畿大学水産研究所=東京都中央区【拡大】

  • たまがわはちみつおためしセット(玉川学園提供)
  • 新宿高島屋で開かれた「大学は美味しい!!」フェア=渋谷区)

 研究の一環として開発に取り組んだ食品を販売したり、アピールしたりする大学が増えている。暮らしに密着した「食」という分野で、研究をより身近に感じてもらいたいとの思いもあるようだ。(油原聡子)

 近大卒の魚

 ランチタイム時の東京・銀座。近畿大学(大阪府東大阪市)が養殖した魚が食べられる料理店「近畿大学水産研究所」は開店前から長い列ができる。客の目当ては「近大マグロ」だ。近大マグロは、基本的に大学が人工孵化(ふか)させた卵から成魚まで一貫して育てたクロマグロ。開店30分前から並んでいた埼玉県熊谷市の女性(64)は「近大マグロが目当てできました。身が軟らかくておいしい」と満足げだ。

 同大は水産資源の保護などのため、クロマグロをはじめ、さまざまな魚の完全養殖について研究。平成14年にはクロマグロの完全養殖に世界で初めて成功し、産業化の道を探ってきた。一般の人に広く、「近大卒の魚」や研究成果を知ってもらおうと昨春、大阪に1号店、昨年12月に銀座店をそれぞれオープンさせた。両店ともディナータイムは1カ月先まで予約でいっぱいという。

通信販売で購入できるケースも

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。