「父子手帳」配布する自治体増加 夫婦の役割や育児を“学習” (3/4ページ)

2014.6.22 18:01

男性の視点に立った和歌山市の『父子手帳~和歌山男の子育て指南本』(同市提供)

男性の視点に立った和歌山市の『父子手帳~和歌山男の子育て指南本』(同市提供)【拡大】

  • さいたま市の『父子手帖~さいたま市で父になる。』の作成に協力した父親グループ「さいパパ」代表の紅谷弘二さん

 さいたま市は以前から父子手帳を配布していたが、3月から新たに地元のNPO法人や父親グループが協力し、父親目線の『父子手帖~さいたま市で父になる。』を発行した。

 子供の誕生の瞬間や寝返りをしたとき、初めて立ったときの気持ちを書き込む記録のページが多い。住民からの子育て応援メッセージや子供との散歩の魅力なども掲載されている。

 担当の小沢千佳子さん(52)は「都心に仕事があり、さいたま市には夜遅く帰るというお父さんも多い。しかし、母親だけの子育ては負担が大きく、父母だけでも無理。子育てにはもっと多くの人の関わりが必要。子育てを通じて地元を知り、好きになってほしい」。

 作成に協力した父親グループ「さいパパ」代表の紅谷弘二さん(45)は「一昔前は企業戦士と呼ばれ、現役時代は子育てに関わらない男性が多かった。しかし、小さな子供と関わることができるのは人生の中のわずかな時間。『父子手帖』をきっかけに、人生で何を大切にするのかを考える機会にしてほしい」と話している。

【用語解説】父子手帳と母子健康手帳

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!