多様化で変わるリーダーの姿 組織活性へメンバーの目標達成支援 (4/4ページ)

2014.7.19 06:31

支援型リーダーシップの主な特徴

支援型リーダーシップの主な特徴【拡大】

 民間企業(従業員50人以上)で雇用されている障害者数は13年6月時点で40万人を突破、10年連続で過去最高を更新した。実雇用率(法定雇用率2.0%)は1.76%まで上昇した。

 しかし、法定雇用率達成企業は42%にとどまる。それだけ障害者雇用の余地は残る。加えて18年4月からは精神障害者の雇用も義務づけられ、就労意欲の高い障害者の活躍の場は広がる。年下の女性が部長に昇格し、外国人が担当役員に就き、障害者と机を並べるのも当たり前の光景になりつつある。

 障害者雇用など人材育成事業を手がけるUDジャパン(東京都港区)の内山早苗代表は「企業にとってダイバーシティへの対応が重要課題であり、クリアできる企業が生き残る。それだけに支援型リーダーの育成が重要になってくる」と説く。

 NPO法人日本サーバント・リーダーシップ協会の真田茂人理事長は「環境変化が激しく顧客ニーズが高度化・多様化する今、成功体験を持ったリーダーの命令が正しいとはかぎらない」と指摘。その上で「リーダーは謙虚になって、部下のモチベーションと自律性を引き出し、正しい戦略を発見する必要がある」と話す。(松岡健夫)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。