父の言葉を励みに…「努力は誰かが見てくれる」 育児工学者・小谷博子さん (3/4ページ)

2014.7.20 18:03

「研究者の道を続けられたのは父の励ましが大きい」と話す小谷博子さん(寺河内美奈撮影)

「研究者の道を続けられたのは父の励ましが大きい」と話す小谷博子さん(寺河内美奈撮影)【拡大】

  • 生後間もない博子さんを抱く父、小谷誠さん。後方は双子の2人の姉(小谷博子さん提供)

 博子さんは諦めなかった。出産後は以前の研究を継続することはできなかったが、乳児や親の心理など工学技術を使って科学的に分析し、子育て支援に役立てる「育児工学」に専攻を変更。第2子(長男)出産後も子育てと研究を両立させ、地域の子育て支援や出産後の女性のケアなどの活動にも積極的に取り組む。

 研究に行き詰まりそうになったとき、誠さんの「コツコツ努力を続ければきっと誰かが見てくれる」という言葉を思い出す。

 「仕事をえり好みするなと父からアドバイスされています。出産は女性だけができる仕事。産後鬱がなぜ起こるのか、脳の働きがどのように変わるかを解明したい」。社会に還元できる成果を求め、全力投球の日々だ。(村島有紀)

娘から父へのメッセージ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。