ゴルフ人口「20歳無料」で底上げ 費用気にせず、まず体験 (2/4ページ)

2014.8.24 12:03

20歳限定のゴルフ場・練習場の無料プロジェクト「ゴルマジ!20」。ゴルフを楽しむための技術習得を手助けし、プレー人口を増やすのが狙いだ(千葉市提供)

20歳限定のゴルフ場・練習場の無料プロジェクト「ゴルマジ!20」。ゴルフを楽しむための技術習得を手助けし、プレー人口を増やすのが狙いだ(千葉市提供)【拡大】

 企画したリクルートライフスタイル「じゃらんリサーチセンター」は今年度から5カ年続ける予定とし、日本ゴルフ場経営者協会や全日本ゴルフ練習場連盟(JGRA)など関連業界団体13団体が協力。同センター研究員の室田明里さんは「未経験でやってみたい意向が強いのは20代前半世代。20歳限定とすることで同年代で誘い合う流れをつくる可能性が高まる」。

 同センターが昨年実施したゴルフ市場実態調査で、未経験者がやってみたいのに始めない理由(複数回答)で上位を占めたのは、「どのくらいお金がかかるか分からない」(55%)、「練習にお金がかかりそう」(44%)など費用への不安だった。

 費用負担イメージでは、練習1回当たりの金額は経験者が1回3600円に対し、未経験者は5500円。コースに出るまでの練習回数も経験者の11・2回に対し、未経験者は24回だった。「その結果、コースに出るまでに経験者は4万円強、未経験者は13万2千円の投資と考える。この認識を変えるには実体験が早い」(室田さん)

練習場は「気軽に行ける場と知ってもらえたら」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。