「地方創生」出版界でも注目 「里山資本主義」火付け役…「五輪」追い風 (3/3ページ)

2014.10.26 17:12

 『日本農業への正しい絶望法』などの著書がある明治学院大の神門(ごうど)善久教授(農業経済学)は、地方創生本の相次ぐ刊行について「リーマン・ショックで商工業が大きな打撃を受けたことによって、現実逃避として地方や農業が注目された」と分析。そのうえで、地方でも近年、街が画一的になっていく「東京化」が進行しているとして、「日本独自の文化を生み出すためにも、地域ごとの自然を反映した文化を育むことが大事」と話している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。