恋人のいない女性「男性との交際に興味が持てない理由」1位は? (2/3ページ)

2014.12.6 17:20

 ■「男性との交際をしたくないと回答する女性」のうち3割強が「結婚に興味がないから」と回答

 「男性と交際経験もなく、男性と交際したいとも思わない」と回答した女性を対象に、その理由についてアンケート調査を行なった結果、「結婚に興味がないから」が最も多く33%だった。続いて、「趣味に時間を費やしたいから」が24%、「同性の友人との時間が楽しいから」が18%、「男性との付き合いが怖いから」が14%、「男性に興味がないから」が12%という結果になった。また、自由回答では「結婚に興味がない理由」として「結婚して家政婦のようになるのが嫌だ」「子供を育てる自信がない」「今の生活が充実していて楽しいので、結婚して生活を変えたくない」「他人と同居するのが苦痛だ」という回答もみられた。

 ■男性と交際したいが交際出来ない理由として、「恋愛で傷つくのが怖い」「男性との付き合いが怖い」といった理由が3割以上を占める結果に

 「男性と交際したいとは思うが、実際は交際したことがない」と回答した女性を対象に、その理由についてアンケート調査を行った結果、「誘い方が分からない」が最も多く19%という結果となった。続いて「恋愛で傷つくのが怖い」「男性との付き合いが怖いから」がそれぞれ16%、「ルックスに自信がない」が15%、「自分のプライド(理想が高い等々)」と「自分の収入が低い」がそれぞれ13%、「学歴が低いコンプレックス」が6%という結果となっている。

恋愛ドラマを観ていたり、恋愛ゲームをしている方が傷つかないし、楽」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。