前立腺肥大症の早期受診を 排尿困難、頻尿…放置すれば生活の質が低下 (3/4ページ)

2015.6.14 07:11

前立腺肥大症

前立腺肥大症【拡大】

  • 日本大学医学部の高橋悟教授

 ただ、高齢化の進展とともに前立腺肥大症と診断され、通院する患者は増加傾向にある。16年に人口1千人当たり16・1人だった通院者数は、25年には同23・8人に増えた。

 前立腺肥大症が疑われる場合は、超音波で前立腺の形態を調べたり、排尿の勢いや量、かかる時間を調べたりする。また、「PSA検査」と呼ばれる血液検査があり、前立腺の上皮細胞から分泌されるタンパク質であるPSAの値を調べるなどして診断する。

 手術のケースも

 症状が軽い場合は投薬治療が中心となる。薬は前立腺を小さくする「5α還元酵素阻害薬」と、前立腺とぼうこう、尿道の緊張を緩めて症状を軽減する「α1遮断薬」の2種類が代表的だ。

 薬で症状が改善しない場合は手術も行われる。前立腺が比較的小さければ、電気メスを尿道から入れ、肥大部分を削り取る「経尿道的前立腺切除術」が行われる。

レーザーで前立腺をみかんの実を皮から剥がすようにくり抜き…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。