【江藤詩文の世界鉄道旅】ドバイ・トラム スーパーカーに並んでトコトコ走るのどかな路面電車 (1/3ページ)

2015.7.19 18:00

朝6時半過ぎから深夜0時半過ぎまで1日中走行しているドバイ・トラム。将来的には車内でWi-Fiサービスも始まるそうだ

朝6時半過ぎから深夜0時半過ぎまで1日中走行しているドバイ・トラム。将来的には車内でWi-Fiサービスも始まるそうだ【拡大】

  • 路線は、往復運行する複線と、4駅をループ運行する単線のふたつ。ラッピングカーをよく見かけた
  • ドバイでよく見かけた自転車マーク。レンタサイクルのスタンドには、きれいな自転車が何台も並んでいたが、なんせ気温は40℃超え。利用者はただのひとりも見なかった。比較的涼しい冬には、自転車愛好家が増えるらしい
  • モノレールの「パーム・ゲートウェイ」駅からトラムの「パーム・ジュメイラ」駅に接続するためのアクセス通路。道路を横断するだけでもとにかく長い!

 ドバイの新しい公共交通機関として、昨年11月11日に開通した「ドバイ・トラム」。路面電車としては世界で初めて「地中電力供給システム」を採用したそうで、3段階で順次開通する計画のうち、現在は第一段階にあたる全長10.6キロ・11駅を走行している。

 「パーム・モノレール」(7月5日掲載記事)と同じくドバイ道路交通局(RTA)が管理しているが、日立が走っていたモノレールと違ってこちらはフランスのアルストム。ちょっと残念だ。モノレールの「パーム・ゲートウェイ」駅が、トラムの「パーム・ジュメイラ」駅と接続することになっていて、エアコンの効いたコンコースも完成しつつあるが、いまのところ駐車場を抜けたりしながら、わりと歩かなくてはならない。ドバイ・メトロとは、「ドバイ・マリーナ」駅と「ジュメイラ・レイクス・タワーズ」駅で接続している。

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