子供の成長伝える年賀状、気遣いを 3割が不快…「知り合いじゃない」 (1/4ページ)

2015.11.15 17:04

年賀状には子供だけでなく、家族の雰囲気が伝わる写真を選ぶと喜ばれやすい(キタムラ提供)

年賀状には子供だけでなく、家族の雰囲気が伝わる写真を選ぶと喜ばれやすい(キタムラ提供)【拡大】

  • 年賀状には子供だけでなく、家族の雰囲気が伝わる写真を選ぶと喜ばれやすい(キタムラ提供)
  • 干支の小物や明るい布を用意すると、正月らしい写真に=大阪市北区

 そろそろ年賀状の準備を始める季節となった。子育て中の家庭にとっては、近況を報告するのに写真年賀状はうってつけ。だが、子供の写真をめぐっては「子供は知り合いじゃない」「子供が生まれない人もいる」といった意見もある。せっかくの年始の挨拶状。気持ちをうまく伝え、子供も楽しめる年賀状作りについて専門家に聞いた。

 7割が好意的

 オンラインプリントサービス「Digipri(デジプリ)」を運営するビスタプリントジャパン(東京都中央区)が昨年20~50代を中心とする約千人の男女に行ったインターネットアンケートによると、子供の写真入り年賀状について「あまり良いと思わない」「全く良いと思わない」人は29・5%。好意的な意見が大半を占めた。

 同社デジプリグループリーダーの今村祥一さんは「コストは高いけれど、写真付き年賀状で元気な様子を伝えたいという送り主の思いもくんで」と話す。

とはいえ、約3割が不快に思ってしまうのは残念

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。