ついついやってしまう「自慢話」 他人という“鏡”を活かしきれていない (2/4ページ)

2016.1.9 17:11

 一方、自分の性格的な特徴は、映すモノとしての鏡がない。だから、メタ認知しにくい。実際、自分の性格の長所や短所に気づいていない人は、年齢に関係なく多いのである。

 では、どうすればいいのか? 自分の個性を映す鏡は、どこにあるのか? 実は、それは、他人の中にある。

 脳の前頭葉には、「ミラーニューロン」と呼ばれる神経細胞があって、他人と自分を、まるで「鏡」のように映し合っている。

 ミラーニューロンを含む回路は、他人の心を読み取る際に、重要な役割を果たしている。他人の心を読み取るということと、自分の心を「メタ認知」することは、ちょうど鏡に映ったようにお互いに関係している。自分という「鏡」に映った他人のありようを通して、私たちはコミュニケーションを図るのだ。

自分の長所や短所は、他人という鏡に映って初めてわかる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。