ついついやってしまう「自慢話」 他人という“鏡”を活かしきれていない (4/4ページ)

2016.1.9 17:11

 ところが、本人が気づかない。時には、面と向かって言っても、「そうかなあ」と涼しい顔をしている。せっかくの他人という「鏡」を、活かしきれていないのである。

 個人だけでなく、日本という国も同じこと。個性において、長所と短所は表裏一体なのであって、良いところばかり、悪いところばかりということはありえない。

 日本とは異なる文化、歴史を持つ人たちの心の「鏡」に映った自分たちの姿を、感受性豊かに受け取る。そのようなプロセスを経て、私たちは日本という国のあり方についての「メタ認知」を立ち上げることができるのだ。

 2020年の東京オリンピックは、私たちが他人という「鏡」に自分を映してみる、最大のチャンス。短所と長所の両方を、冷静に見つめよう。

 (茂木 健一郎 写真=PIXTA)(PRESIDENT Online)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。