中国、韓国、インド、中東…わかりにくい 日本人がイライラする理由 (2/7ページ)

2016.2.7 17:10

 ささいな出来事にすぎないが、労務管理の難しさを考えさせられる深いエピソードだ。こういうときは掃除担当の人を別に雇うか、机をきれいにする合理的な理由を説明するところから始めたほうがいいと糸木氏は語る。

 インドといえば、昨年スズキの現地工場で起きた暴動をすぐに想起する人もいるだろう。結局、暴動の原因は特定できなかったが、憲法上は廃止されているカーストが今もインド社会に根強く残っていることを痛感した人も多いはずだ。下位カーストの人を昇進させても、上位カーストの部下が無視してビジネスがスムーズに運ばないといったことも実際に起きている。複雑なインド社会を日本と同じ目線で見ると思わぬ騒動に巻き込まれてしまいかねない。

 何しろインドでは階層によってトイレまで異なる。以前インドに駐在していた日本貿易振興機構(ジェトロ)の河野敬氏も、最初はトイレが2つあることに驚いたという。河野氏はインドでビジネスをする際、「カースト+出身地+宗教+学歴」を見なければならないと指摘する。

北部と南部では顔立ちも異なり、基本的に仲が悪い。肌が…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。