「合間散髪」使い勝手が進化したヘアカッター 人気の理由は? (3/3ページ)

2016.5.3 17:08

 パナソニックなどはヘアカッターのほかにも、ひげの長さを調節する「ひげトリマー」や眉毛を整えるシェーバーなどの関連商品も幅広く展開。商品ラインアップを充実させ、顧客の囲い込みを図る。

 市場は急拡大

 各社の商品開発競争も過熱している。

 フィリップスエレクトロニクスジャパンが昨年2月に発売した「HC9450/15」(同1万円前後)は、髪を刈る長さを1ミリから42ミリまで0・1ミリ間隔で細かく調整できるようにした。「細部にまでこだわり、思い通りのヘアスタイルにしたいという男性には最適な設計」と担当者。

 また、泉精器製作所が今月販売した「HC-FW36」(店頭予想価格3980円、税別)は、髪を刈りながらでも片手で刈る長さを調整しやすいようにホイール型のラバーダイヤルを取り付けた。使用後は丸ごと水洗いでき、面倒なブラシ清掃の手間も省いた。

 日本電機工業会(東京)によると、ヘアカッターの市場規模は平成23年の年間82万台から、28年には131万台と約1・6倍に急拡大する見込みで、急拡大している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。