貯蓄1億円を目指す家庭はやはり違う 「非の打ちどころがない」 (3/4ページ)

2016.6.19 17:08

 【2】被服費

 ▼理想家計簿

 洋服はふだんは新たに購入しない。半年に1回、ボーナスの中から5万~6万円を使ってまとめ買い。

 ▼ダメ家計簿

 ・外出するたびに買い物しがち。しかもその外出が頻繁で、食費や生活用品、娯楽費、交際費も膨らみがちに。

 【3】収入(妻)

 ▼理想家計簿

 妻は、子供の出産や育児期には時短勤務などで働き、仕事を完全に辞めることがなかった。

 ▼ダメ家計簿

 ・将来の資金準備が十分でないのに妻が専業主婦。

 ・共働きだと夫婦別財布になっている。

 【4】毎日の差額

 ▼理想家計簿

 妻の収入は全額貯蓄する習慣を続けてきたが、夫の収入アップとともに、それ以上の貯蓄が毎月可能に。また、比較的妻のほうが家計管理には熱心だが、情報をオープンにしているので、貯蓄を優先することには夫も納得している。

 ▼ダメ家計簿

 ・家計が赤字になると貯蓄を崩して補う。

 ・夫婦のコミュニケーションが欠如し、お金に関する情報共有ができていない。

貯蓄がある程度あっても、安易に家を購入しない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。