
看護師・平田祐子氏【拡大】
ブログは週3回更新しているので、認知症に関する情報はいつもチェックしています。ある日、「中鎖脂肪酸が認知症の予防に効果がある」という情報を知り、まず初めにココナッツオイルを試しましたが、湯せんで溶かすのが面倒で結局3カ月で挫折しました。次に試したのが、中鎖脂肪酸が含まれているソフトゼリーです。お薬カレンダーにセットできる小さなサイズ。しかもヨーグルト味なので、母もお菓子感覚で食べることができました。
食べ続けて3カ月ぐらいした頃、診療所の看護師さんに「久しぶり」と母が言った時には驚きました。母が久しぶりという感覚になることは、以前には見られない状態ですから。現在は母が料理に使う油も、中鎖脂肪酸が含まれているものに変更しました。効果が楽しみです。
◆お金と介護者自身の健康
ビジネスマンの方から「介護のために、今から何を準備すべきか」と、よく質問されます。絶対に必要なものは、お金です。どんな介護になってもいいように、必要なお金を今からしっかりためておくこと。そして、介護者自身の健康です。もちろん私も、母の介護がまだまだ続くからこそ、ジムに通いながら健康な体を目指しています。これからも介護をがんばりすぎず、今日もしれっと、しれっと。
◇
【プロフィル】工藤広伸
くどう・ひろのぶ 息子介護作家・ブロガー。認知症の祖母と母のダブル遠距離介護のため、40歳で介護退職。東京と岩手を年間20往復する様子を、介護ブログ「40歳からの遠距離介護」につづる。著書に『認知症介護で倒れないための55の心得』(廣済堂出版)などがある。