人事担当者に聞く“出戻り社員”の受け入れに対する本音 (2/4ページ)

2016.10.9 07:08

 再雇用後の職種は85%の企業が、退職前と同職種であると回答しており、具体的には「技術系」(26%)「営業」(25%)が最も多く、「事務」(17%)「専門職」(14%)が続いている。

■出戻り社員(再雇用)の受け入れに対する職場の反応は、7割が良好と回答

 再雇用したことがあると回答した方に「再雇用後の周りの社員の反応はいかがですか?」と伺った。「とても良い」(13%)「まあまあ良い」(57%)と7割の人は良好な反応だったと回答し、「あまり良くない」という反応は15%に留まっている。「良い」と回答した人からは、『旧知の仲が帰郷したような雰囲気で迎えられていた』『やっぱりウチは良いだろ?と社員同士が肩をたたき合う様子を見るとグッとくる』といった感動エピソードが寄せられている。

若い社員にとっては煙たい存在?

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。