中学受験で「子供を潰す」母親の特徴 家庭崩壊に行き着く悲劇も (6/6ページ)

2017.3.18 16:02


【拡大】

 ヨガの言葉で「信じるな、疑うな、確かめよ」というものがあるが、中学受験にも通じるものがある。

 本当に我が子に小学校6年での受験が必要なのか、この道が我が子の幸せに繋がるのか、その視点で「我が家オリジナル」のメリット、デメリットを冷静に確かめることが何より大切だ。

 以上、代表的な5点を挙げてみた。

 逆に言うのであれば、他人の家庭と比べず、我が子の個性と成長度を大切にし、自分の頭で考え、確かめる。そして、自分の不安は置いといて、子供の未来と幸せを無条件で信じる。さらには子供の人生を乗っ取らないように、自分自身の人生を生き抜くという方向に舵を切る。

 これがやれる母は合否を超えたスペシャルなギフトを子供にもたらし、結果「中学受験をして本当に良かった」と家族で笑い合うことができるであろう。

 ( エッセイスト、教育・子育てアドバイザー、受験カウンセラー 鳥居りんこ=文)(PRESIDENT Online)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。