日本発の「完全栄養食」が脚光 健康寿命を伸ばすカギとなるか (3/4ページ)

完全栄養食のベースパスタ。全粒粉の小麦をベースに、もち米やビール酵母、チアシードなどを練り込んだ生パスタである
完全栄養食のベースパスタ。全粒粉の小麦をベースに、もち米やビール酵母、チアシードなどを練り込んだ生パスタである【拡大】

  • 開発したベースフード社の橋本舜さん。「健康を当たり前にする」というビジョンに掲げている

 ベースパスタを購入しているのは、20代から30代のビジネスパーソンが多い。仕事が忙しいため、つい外食やインスタント食品で済ませてしまう層である。また、通常のパスタに比べてローカロリーかつ低糖質なので、ダイエット中の女性にも人気がある。

 「完全栄養食と聞いて薬品の味がするのかと思っていたのですが、原材料の自然本来の味がしておいしい」「2分でゆでられる生パスタなので、すぐに調理できで便利です」

 購入者からは、こんな声が届いている。筆者も自宅で調理して食べてみたが、もっちりと歯ごたえがあり、全粒粉パスタのような素朴な味がして、おいしかった。

 このパスタはレストランでも使用されている。東京・三軒茶屋にあるイタリア郷土料理店「ペペロッソ」はそのひとつ。同店は、イタリア全州の個性的なパスタが食べられる店で、食べログアワードでブロンズ賞を獲得した名店である。ベースパスタを使った「タリオリーニ カッチョエペペ」というメニューは、チーズと胡椒を使用し、麺の風味を活かしたシンプルな料理だが、絶品のおいしさと評判である。

きちんと食事をとることで得られる、精神的な健康も大事

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。