日本発の「完全栄養食」が脚光 健康寿命を伸ばすカギとなるか (4/4ページ)

完全栄養食のベースパスタ。全粒粉の小麦をベースに、もち米やビール酵母、チアシードなどを練り込んだ生パスタである
完全栄養食のベースパスタ。全粒粉の小麦をベースに、もち米やビール酵母、チアシードなどを練り込んだ生パスタである【拡大】

  • 開発したベースフード社の橋本舜さん。「健康を当たり前にする」というビジョンに掲げている

 「イタリアは、州によってそれぞれパスタの種類が違うのですが、ペペロッソさんはそれらをすべて店で手打ちしている、日本でも珍しいレストランです。シェフにベースパスタを試食してもらった際、イタリアらしい味がすると嬉しい感想をいただきました」

 ベースパスタを導入するレストランは、徐々に増えている。

 「完全栄養食のドリンクやサプリメントなどがありますが、人間にとって噛んで消化することは、維持する必要のある大事な機能です。ですから、しっかり噛んで食べられる主食として開発しました。きちんと食事をとることで得られる、精神的な健康も大事です。考えてみれば、米や麺などの主食は、長い歴史の中で、ほとんど変わっていないんです。でも今は、カロリー摂取だけでなく、栄養バランスが大事であることが分かっています。私はそこをイノベーションしていきたいと思っています」

 今後は、パスタに限らず、パンや他の麺などでも完全栄養食を開発していく構想だ。「健康を当たり前にする」というビジョンに掲げるベースパスタ。日本生まれの完全栄養食がどう展開していくのか興味津々である。(吉田由紀子/5時から作家塾(R))

 《5時から作家塾(R)》 1999年1月、著者デビュー志願者を支援することを目的に、書籍プロデューサー、ライター、ISEZE_BOOKへの書評寄稿者などから成るグループとして発足。その後、現在の代表である吉田克己の独立・起業に伴い、2002年4月にNPO法人化。現在は、Webサイトのコーナー企画、コンテンツ提供、原稿執筆など、編集ディレクター&ライター集団として活動中。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。