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さらに噂好きの人はそれを話したがる特徴があります。受付にふらっと、社員やお客様の噂話をしにくる社員もいました。そんな方を、私たち受付嬢はこう思っています。
「根も葉もない噂話や真偽のわらかない話をしにくる社員=暇」
「真相がわからない話を他人に話す=信用が低い」
そうすると結果的に「残念な三流社員」という格付けになってしまいます。気分転換になりますし、私個人としては受付にたわいない話をしに来てもらうのは大歓迎です。しかし、話す内容は選んでほしいですよね……。
みなさんの周りにいる、社員はどうでしょうか。こういった人々に社内の評価・信頼が厚い人はいますか?
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橋本さんが代表を務めるディライテッド株式会社では、いま導入企業が増えてい るビジネスチャットの使い方や疑問をまとめたサイト 「BUSINESS CHAT MASTER(ビジネスチャットマスター)」を新たに立ち上 げました。ぜひご覧ください。
【プロフィル】橋本真里子(はしもと・まりこ)
ディライテッド株式会社 代表取締役CEO
1981年11月生まれ。三重県鈴鹿市出身。武蔵野女子大学(現・武蔵野大学)英語英米文学科卒業。2005年より、トランスコスモスにて受付のキャリアをスタート。その後USEN、ミクシィやGMOインターネットなど、上場企業5社の受付に従事。受付嬢として11年、のべ120万人以上の接客を担当。11年という企業受付の現場の経験を生かし、もっと幅広い受付の効率化を目指し、16年1月にディライテッドを設立。17年1月に、クラウド型受付システム「RECEPTIONIST」をリリース。
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【元受付嬢CEOの視線】は受付嬢から起業家に転身した橋本真里子さんが“受付と企業の裏側”を紹介する連載コラムです。更新は隔週金曜日。