コインランドリー多彩に ペット用施設やカフェも (1/3ページ)

「クリーンプラザルーシー代々木上原店」で愛犬の世話をする女性=東京都渋谷区
「クリーンプラザルーシー代々木上原店」で愛犬の世話をする女性=東京都渋谷区【拡大】

  • 客がコーヒーなどを楽しむ「ランドリーコーヒー」の店内=宇都宮市

 コインランドリーの店舗が多彩になっている。かつては学生ら1人暮らしの利用者が多いイメージもあったが、最近はペット用の施設やカフェを併設した店が各地に登場。業界の推計によると、家事の時短目的の需要が高まっていることなどを背景に店舗数は増加傾向。おしゃれな雰囲気で、ファミリー層の利用が増えている。

 ◆遠方からも来店

 東京都渋谷区の住宅街にあるコインランドリー「クリーンプラザルーシー代々木上原店」。大型の洗濯機が並ぶ店内の一角に、ペットを洗って乾かす設備が整っている。

 車で30分かけて来たという東京都内の50代の主婦は、洗濯が終わるのを待つ間に愛犬のトイプードルの体を洗った。「毛布を洗うのを待っている間に、犬の世話もできてとても便利」と気に入った様子だった。

 店内は明るい色彩で統一し清潔な印象に。自分の前にどういう人が使ったのか気になるという人にも配慮し、洗濯前に中を洗う機能が付いている。

 ◆抵抗感なく利用

 近くに住む30代の主婦は小さな子供を連れて来店。「昔のコインランドリーと違って明るい感じで抵抗感なく入れる。家では冬になるとタオルなどが乾きにくいが、ここなら強力な乾燥機があって気持ちがいい」と話していた。