
洗濯の好きな過程について【拡大】
アイロンがけも
アイロンがけを売りにしているのが、ヤマサワプレス(東京都足立区)の「ウォッシュフリーダム」だ。
専用バッグに入れた洗濯物をすべて洗ってアイロンがけすると5980円。「洗うのみ」(3580円)の場合でも3点まで無料でアイロンがけをしてくれる。受け付けは宅配便。都内の一部地域では無料集配も行っている。
「着心地がよくなるように、立体的にアイロンがけをしています」と山沢亮治社長(42)。社内の工場で洗濯した後、アイロン職人がしわを作らないように一点一点アイロンがけをする。無料集配エリアの場合には、たたまずにハンガーにかけて返却もできる。
◇
■出す前に洗濯表示の確認を
洗濯代行を利用するときには注意点もある。
アピッシュの久湊さんは「家庭で洗濯するときに気をつけることと同じ」と話す。ポケットの中を確認▽乾燥により縮む可能性のあるものは出さない-などを徹底するとよいという。
クリーニングの場合は、業者が洗濯表示に合わせて洗ってくれるが、洗濯代行は基本的にバッグ単位でまとめ洗いをする。「自分でしっかりと洗濯表示を確認してほしい」と久湊さん。
洗濯代行は、無料集配エリアを設けている業者も多い。まずは自分の家の近くの業者を探してみると、送料の節約にもなり、より便利に使えそうだ。