◆上司や先輩も歩み寄って
そして、新入社員を迎える先輩方。みなさんもこの季節になると自分が社会人スタートした時の気持ちなど思い出す方も多いのではないでしょうか。初めは、「わからないことがわからない」という状況だったと思います。今は「どうしてこんなこともわからないんだ!」と思う日々かもしれません。
この差って、社会人経験の年数で生まれてくるものだと思います。その差や壁を埋めるのは先輩からの歩み寄りではないでしょうか。
まだまっさらな新雪のような新入社員の方に、どんな世界につながる道を一緒に作ってあげるのか。それを考えることは先輩や上司の大切な役割だと思います。
新入社員の方もそれを迎える先輩たちも、今肩に入りすぎている力を少し抜いて、深呼吸して少しリラックスしてみてはどうでしょうか。
【プロフィル】橋本真里子(はしもと・まりこ)
ディライテッド株式会社 代表取締役CEO
1981年11月生まれ。三重県鈴鹿市出身。武蔵野女子大学(現・武蔵野大学)英語英米文学科卒業。2005年より、トランスコスモスにて受付のキャリアをスタート。その後USEN、ミクシィやGMOインターネットなど、上場企業5社の受付に従事。受付嬢として11年、のべ120万人以上の接客を担当。11年という企業受付の現場の経験を生かし、もっと幅広い受付の効率化を目指し、16年1月にディライテッドを設立。17年1月に、クラウド型受付システム「RECEPTIONIST」をリリース。
◇
【元受付嬢CEOの視線】は受付嬢から起業家に転身した橋本真里子さんが“受付と企業の裏側”を紹介する連載コラムです。更新は原則第二金曜日。