仕事・キャリア

仲が悪いって本当? 覗いてみたい女の園の裏側とアフター5 (1/3ページ)

 【元受付嬢CEOの視線】

 受付嬢の職場、それは女の園。

 「仕事中は愛想よく振る舞っているけど、本当のところ、受付嬢のみんなって仲良いの? 本当はカウンターの下で足を踏みあったりしてるの?(笑)」

 これは私が実際に聞かれたことがある質問です(笑) ドラマの見過ぎでしょ!と突っ込みましたが、この質問を受けたのは一度や二度ではありません。受付嬢はそれだけ特別なイメージを抱きやすい職業なんだと思います。

 どんな職業であれ、会社であれ、仲がいい現場もあれば、そうでない現場もあると思います。それは受付嬢においても同じです。

 今回は私が今まで経験して来た現場の「ぶっちゃけ話」をさせていただきたいと思います。

ぶっちゃけその1 生涯付き合える友人ができた

 私はこれまでの受付人生の中で、生涯付き合っていきたいと思える友人ができました。それだけではありません。人生の先輩として一生見習いたいと思える先輩にも出会えました。受付業務は忙しい時間帯も多いですが、閑散時は受付嬢同士のチームワークを深める貴重な時間でもあります。

 年齢が近いスタッフが自然と集まりやすい環境でもありますので、プライベートな話をしたり、美味しかったご飯屋さんの話をしたり、恋愛の話をしたり…と様々な話題を共有し、時には仕事で、そして時にはプライベートでもいいチームワークを発揮します。異動などがないことも含め、数年間同じ現場で働くことができます。こういった環境がいい関係性を築かせているかもしれません。

ぶっちゃけその2 嫌がらせ、ありました!

 先ほどのお話のように、綺麗な話ばかりではありません(笑) 今でこそ笑い話ですが、入社当日に「◯◯さんの愛人ですよ」とあらぬ噂を流されたりしたこともありました。

 私は転職の際に経験者枠で採用されることが多く、その結果「後から入社するけどリーダーになる」という状況を経験してきましたが、それに納得できないスタッフによる「嫌がらせ」でした。「コネで入社した!」と言われたこともありましたが、私はあまり気にしないタイプでした。そんなことを気にしているより、目の前の仕事に向き合うのに必死で、自分が働く様子を見てもらえば、何が真実かは口で言うより伝わるからです。結果的に嘘をついたスタッフにも理解してもらい、そのようなことは言われなくなりました。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus