中古ファッション買います 買い替え時に下取り、相場教えるアプリも (2/2ページ)

10分で参考査定額

 高級ブランドの時計、バッグなどの中古買い取り店「なんぼや」を展開する「SOU」(東京)は「miney(マイニー)」というアプリを提供。自分が持っている商品の写真を撮って送ると、10分ほどで参考査定額が届く。

 現在の価値だけでなく、同社の取引データを基に推計した過去1年間の相場の推移も分かる。相場が一定程度変動すると知らせてくれる機能もある。崎本晋輔社長は「クローゼットにしまっておくうちに商品の価値は下がる。使わなくなった物を有効に活用し豊かな生活に役立ててほしい」と話す。

                   

 ■楽天市場にウォルマート

 楽天は、インターネットの仮想商店街「楽天市場」に、米小売大手ウォルマートの通販サイトをオープンしたと発表した。楽天によると、ウォルマートが日本で通販サイトを開設するのは初めて。

 名称は「ウォルマート楽天市場店」で、衣服やアウトドアグッズ、おもちゃなど約1200点を取り扱う。サイトは米国のウォルマートの通販サイトと連動しており、在庫情報などが反映される。今後、商品数を拡充する。

 商品は米国から日本に空輸して配送するため、価格には関税や税金などが含まれる。ウォルマートの子会社の西友がサイトの運営を代行し、キャンセルなどの際の顧客サービスを担当する。楽天とウォルマートは1月に業務提携した。