【デキる男は住まいから】クローゼットを「トヨタ式片づけ」でスッキリ 徹底すべきポイントは? (3/3ページ)

 我が家の夫もファッションレンタル歴1年以上が経過しましたが、「これは本当に使ってよかった!」と太鼓判を押しています。レンタルサイトによってサービス内容が異なるので、ご自身のライフスタイルに合うかどうかを検討してみてくださいね。

 我が家が利用しているのは「Leeap」というオンラインサイトです。

ファッションレンタルの活用も一つの手

ファッションレンタルの活用も一つの手

 月々7800円で4着の服が送られてきます。事前にスタイルや手持ちの靴などを伝えておき、送られてきた服の着画をLINEでコーディネーターに送ることで次回の細かいリクエストが可能です。これも1年以上利用していると、今ではアメフトで鍛えた夫でもピタリとフィットする洋服が送られてくるようになりました。

 平日はスーツという人なら、私服を着るのは週末のみ。きっとレンタルした4着を着まわすだけで精いっぱいになるでしょう。我が家でも夫が私服を着ることはほとんどなくなりました。また、かさばるセーターのような衣類をレンタルすることで、クリーニング代や夏場の保管などを気にする必要もなくなりました。

レンタルファッションで週末の外出が楽しくなる?

レンタルファッションで週末の外出が楽しくなる?

 何よりも、オシャレに気を遣う必要がなくなったので、週末の外出が楽しくなったのと、購入を躊躇するような服もレンタルであれば「着てみよう。あれ? 意外と似合う!」という驚きの連続。スマホ片手にオンラインショップで服を探す時間もゼロになりました。

 忙しいビジネスマンこそ、「数字化・しくみ化」を取り入れた片づけ術が効果的です。この片づけ術が週末の家族との時間を生み出すきっかけになれば幸いです。

【プロフィール】香村薫(こうむら・かおる)

香村薫(こうむら・かおる)片づけの専門家
ライフオーガナイザー

大学卒業後、トヨタグループ会社に入社。そこで学んだトヨタメソッドを家事に応用した「トヨタ式おうち片づけ」を提案。片づけサポート業務「ミニマライフ.com」を起業。全国での講演活動、個人宅での片づけサポートを行う。著書に「トヨタ式おうち片づけ」「トヨタ式超ラク家事」(ともに実務教育出版)「トヨタ式家事シェア」(主婦の友社)がある。NHKをはじめTVや新聞・雑誌などメディア出演多数。


【デキる男は住まいから】はライフオーガナイザーでミニマライフ.com代表の香村薫さんが、トヨタ自動車のグループ会社で学んだメソッドを家事に応用し、ビジネスパーソンが今すぐ実践できる「家事シェア」のノウハウなどを伝授するコラムです。更新は原則隔週月曜日。

▼【デキる男は住まいから】のアーカイブはこちらから