デキる男は住まいから

夏の車中泊は家族5人で1泊15000円 夜の暑さ・ゴミ・荷物の悩みもコレで解消! (3/3ページ)

香村薫
香村薫

衣類 水遊びを回避しトレッキング

 持って行く衣類は一人あたり1泊2日分のみとし、毎日コインランドリーでシーツと共に洗濯(洗濯乾燥800円/60分)しました。

 また、海や川に遊びに行くと衣類がその分増えるので、今回は子供でも登れる山をチョイスして昼間はトレッキングすることに。

 山道は真夏でも涼しく、子供たちはお目当てのクワガタを探しながらのトレッキングが大好きになりました。それでも頂上に着くころには大人も子供も汗だくでしたよ。

 そして、このご時世ありがたいのが、ほぼ誰にも会わないこと。

 下山後はそのまま温泉に直行!(5人家族で2,000円ほど)。こちらも混雑時間を外しているので、貸し切り状態です。

 なんだかんだで毎日10,000歩以上歩いているので、ほどよい足の疲れと達成感により夜もグッスリと眠ることができました。

まとめ:1泊いくらかかった?

 猛暑に決行した今回の車中泊、我が家は連泊でしたが、1泊当たりに換算(ガソリン代・高速代は別途)してみました。

RVパーク:3000円

食費:10000円

洗濯:800円

入浴:2000円

__________________

計:15800円 

 1泊あたり5人で15,800円! 大満足な旅行でした。参考になりましたら幸いです。

香村薫(こうむら・かおる)
香村薫(こうむら・かおる) 片づけの専門家
ライフオーガナイザー
大学卒業後、トヨタグループ会社に入社。そこで学んだトヨタメソッドを家事に応用した「トヨタ式おうち片づけ」を提案。片づけサポート業務「ミニマライフ」を起業。全国での講演活動、個人宅での片づけサポートを行う。著書に「トヨタ式おうち片づけ」「トヨタ式超ラク家事」(ともに実務教育出版)「トヨタ式家事シェア」(主婦の友社)がある。NHKをはじめTVや新聞・雑誌などメディア出演多数。

【デキる男は住まいから】は株式会社ミニマライフ代表取締役で、ライフオーガナイザーの香村薫さんが、トヨタ自動車のグループ会社で学んだメソッドを家事に応用し、ビジネスパーソンが今すぐ実践できる「家事シェア」のノウハウなどを伝授するコラムです。更新は原則隔週月曜日。アーカイブはこちら

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus