デキる男は住まいから

夏の車中泊は家族5人で1泊15000円 夜の暑さ・ゴミ・荷物の悩みもコレで解消! (2/3ページ)

香村薫
香村薫

(2)食事とゴミ問題を事前にチェックしよう!

無理に自炊しない!

 続いては食事です。キャンピングカーの中には冷蔵庫が付いていますが、さすがに家族5人分の食材とドリンクを入れておけるほどのスペースはありません。

 そこで、冷蔵庫にはドリンクを優先させ、食材は現地調達し、無理に自炊しないことを選びました。

 手ぶらBBQの日もあれば、地元のスーパーでお惣菜を購入し、ご飯だけは車に持ち込んだ電気調理鍋で炊く、という日もありました。

 こちらもGWに引き続き、1日あたり5人家族で食費10,000円というルールにしました。

「24時間ゴミ捨てOK」のRVパークを選ぶ

 そして、前回の車中泊で一番の反省点だったのが「ゴミ」です。涼しいGWと違って真夏に車の中でゴミと共に過ごすのは厳しいもの。

 そこで、RVパークの中でも「24時間ゴミ捨てOK・無料」という場所を選びました。これが実に大正解! 家族5人もいると、ゴミがパラパラと発生するので、「いつでも捨てられる」というのがストレス無くてありがたかったです。

 これから車中泊を考えられている方に、ぜひ「24時間無料でゴミが出せる」というのを一つ、宿泊場所選びのポイントにしてもらうと良いと感じました。

(3)荷物を厳選して車内空間を確保

 最後は荷物の量です。

 今回は、(1)で挙げた移動式エアコンを持って行ったので、その分荷物を厳選すべく、嵩張りやすい「寝具」と「衣類」に注目しました。

寝具 速乾性のあるリネンのシーツが活躍

 今回我が家が持ち込んだのはリネンのシーツ。これにくるまることで肌触り良く、敷き布団も掛布団も不要になり、荷物を減らすことができました。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus