この“妊婦ホテル”は住民からの通報で当局の立ち入り検査を受け、昨年末に閉鎖された。それでも周辺には新たに別の部屋が準備され、ツアーは活況だ。34歳の中国人妊婦は「米国の最高の医療を受けるために来ただけ。何も悪いことはしていない」と強調。妊婦は今も米国に押し寄せている。
(チノヒルズ 共同/SANKEI EXPRESS)
シナリオさまざまな亡命ビジネス
民主活動家などになりすまし、米国籍を取得しようとする中国人を相手にした“亡命ビジネス”も盛んだ。
「劉暁波はノーベル平和賞を受賞した著名な民主活動家」「天安門事件発生は1989年6月4日」。中国語の看板が並ぶニューヨーク市内のビルの一室で、中国の民主化運動に関する個人授業が受験勉強のように繰り返されていた。