サイトマップ RSS

米国に押し寄せる中国人 米国籍求め「出産ツアー」など亡命ビジネス盛況 (5/5ページ)

2013.6.10 06:56

  • 米カリフォルニア州ロサンゼルス

 だが連邦捜査局(FBI)は昨年12月、申請に関わった弁護士ら26人を逮捕。2011年以降、1000人以上もの亡命申請を手掛けた弁護士事務所もあった。

 11年10月から昨年9月までの1年間に米国亡命が認められた中国人は8601人。ニューヨークの中華街では他にも多数が亡命ビジネスに関与しているとされ、実態は深い闇の中だ。(ニューヨーク 共同/SANKEI EXPRESS

 ■戸籍取得 父か母の国籍によって子供がその国の国籍を得られる「血統主義」と、父母の国籍に関係なく生まれた国の国籍を得られる「出生地主義」がある。中国は血統主義、米国は出生地主義を採用しているため、中国人を父か母に持ち、米国で生まれた子供は両国の国籍を保有することになる。しかし中国政府は二重国籍を認めておらず、本来はどちらかの国籍を選ばなければならないが、米国籍を隠し持つ人も多いとされる。(チノヒルズ 共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ