サイトマップ RSS

【にほんのものづくり物語】甲州印傳 (2/4ページ)

2013.7.16 19:30

 甲州印傳の製造には、染色された鹿皮を大まかに裁断する「荒裁ち」、皮に型紙を置き、漆を均等に付けたへらで皮に漆をすりこむように載せていく「漆付け」、そして乾燥。出来上がった皮は、縫い代を薄くする「荒漉き」を経て縫製されるという工程があります。皮に均等に漆文様を施し、美しい立体感を仕上げる感覚こそ、印傳の魅力を育んできた独自の技法です。また、模様の凹凸感を均等に仕上げる縫製にも熟練の職人の技が必要とされます。

 この全ての工程を一人で仕上げることができる、甲州印傳で唯一の伝統工芸士を父に持つ裕輔氏。中学生時代に抱いたこの仕事への憧れを持ち続け、自身も伝統工芸士になることを目指して、大学卒業と同時に父に弟子入りし、現在は家族全員で家業を行っています。

 敷居が高いと感じられがちな「伝統工芸品」ですが、意外にも30年前から既製品だけではなく、オーダー製造も手掛けていたそうです。裕輔氏は若い感性で時代にあった商品を次々に企画。最近では、ブログやツイッターを活用し顧客の若返りも。30~40代の顧客が80%にも上るスマートフォンカバーなど、より現代の暮らしに身近なオーダーも手軽に楽しむことができるようになりました。

小学生のカリキュラムに工程見学を組み込む

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ