サイトマップ RSS

消費税増税の前に何かお忘れでは? (1/3ページ)

2013.8.26 08:04

 【安倍政権考】

 永田町は何年ぶりかの夏の凪(なぎ)が終わり、政策課題の解決に動き始めた。さし当たって国民の誰もが影響を受ける大課題といえば消費税増税だ。予定どおり来年4月に3%アップとなるのかどうか。大きな買い物を考えていてもいなくても大いに気になる。経済学者のなかで賛否が分かれているのはいつものことだとしても、安倍晋三政権のブレーンや閣僚、与党内からさまざまな意見が発信されている。

 今月(8月)17、18日に行った産経新聞社とFNNの合同世論調査では、来年4月に消費税を8%に上げることについて「賛成」は38.1%で、「反対」は57.4%だった。昨年9月1、2日の同じ調査で「年金などの社会保障の財源として消費税率を2014年度に8%に、2015年度に10%に引き上げる社会保障と税の一体改革関連法が成立したことを評価するかしないか」という問いには、「評価する」が48.1%。「評価しない」の47.8%をわずかとはいえ上回っていた。

本当に増税が必要だと考えるのなら説明を重ねて

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ