サイトマップ RSS

MS「ウィンドウズ脱却」に難航 ノキア買収でスマホ反撃なるか (3/4ページ)

2013.9.4 12:15

  • 「SurfaceRT」

 米調査会社IDCによると、今年4~6月期のスマホの世界出荷台数は、サムスンを中心とする、グーグルのOS「アンドロイド」搭載陣営が1億8740万台でトップ。OSと端末のiPhoneを自ら手掛けるアップルが3120万台で続き、3位のウィンドウズフォン搭載端末は870万台で、シェア3.7%にとどまっている。

 MSは昨年10月に自社開発のタブレット端末「サーフェス」も投入したが、販売が低迷し値下げを余儀なくされるなど厳しい状況で、「ビジネスモデルの転換」は難航している。

 「お荷物」の懸念も

 OSでライバルのグーグルも昨年、端末メーカーの米モトローラ・モビリティを買収しており、ソフトとハードの融合はIT業界の潮流だ。バルマー氏は声明で、ノキア買収のメリットについて「端末の設計、生産管理、販売などの能力」の獲得を挙げた。

「そのための新しいCEOが必要だ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ